2012-11-19

洗濯をしよう

アメリカって一軒家とか、新しいめのアパート、マンションじゃない限り、各家に洗濯機を設置する場所がありません。我がアパートもありません。渡航前はこれが億劫でした。好きな時にできないかもしれないし、取り合いになるんだろうなー、と。

このアパートはどれくらいの入居率なのかはわからないのですが、全部で40部屋はあると思います。40世帯で3台の洗濯機と3台の乾燥機を使用します。入居当初は、うわ、絶対少ないし~!はぁ…ストレスのひとつだな、と思っていました。

あと、1回の洗濯につき、洗濯機は1ドル25セント、乾燥機は75セント、と合計2ドルかかるのです。機械は25セントコインしか受け付けないので、常にクォーター(25セント)を用意しておかなければならないというのも最初は面倒だなと思いました。スタンダードがこの料金で、お湯で洗うとか、もっと熱風で乾かす、となると25セントずつ上がっていきます。

ですが、実際利用してみると、意外と重ならないものです。1ヶ月住んできましたが、今まで3台とも塞がって、洗濯物を持って帰るという目には遭ったことがありません。とてもラッキーです。朝8時頃に行くからというのもあるのかもしれません。

週に何回かはわかりませんが、洗濯機も掃除のおっちゃんがキレイにメンテナンスしてくれてるみたいです。正直、誰が何を洗っているのかはわからないので、本当は今でも抵抗あるんですけどね。しかも、こんな天気がいいのに、乾燥機で乾かすのかーと。ランドリーシートでとってもいい香りになってテンションはあがるし、干す手間や取り込む手間は省けるものの、太陽の香りってなんかいいですよね。やはり洗濯物ってお日様の下で乾かしたいと思います。

ドル建てのクレジットカードを持つようになって、10ドル以下の買い物でもカードでするようになった今、どうやってクォーターを用意すればいいのだろうと思って色々検索してたら、銀行で両替すればいいということを知りました。そうですよね、何で思いつかなかったんだろう。

ということで、銀行のカウンターに行ってクォーターパックに両替してもらいました。クォーターパックは40枚入り10ドルです。前は試しに1本しか両替しませんでしたが、先日2本両替したので、2ヶ月ほどは行かなくてもいいかなと思っています。

いずれは今のアパートは出て行かなければいけないので、また次のアパートではどのような住人がいるかわからず、洗濯に関しての不安(?ほどじゃないけど)は続くと思います。

2 件のコメント:

  1. 洗濯機を共有してたんや。慣れたらどうってことないかもしれないけど、日本式に慣れてるとちょっと抵抗あるね(^_^;)うちのマンションは古いから、洗濯機置き場のサイズが二層式タイプ用やねん。全自動置いたら明らかにサイズが大きすぎて、お風呂の入口がすごく狭くなってしまったよ。

    返信削除
  2. そうやねん、アメリカのアパートはたいがい街のコインランドリーか
    アパートの共同ランドリーやねん。今は他の世帯の時間と重ならないからいいけど
    重なったりルーズで取りに来ない人がいたら最悪やわ。
    あそこは二層式タイプで出来てるんや!なるほどねー。

    返信削除